--/--/-- --:--
2010/10/07 22:49
みうらじゅんさんの「見仏」と言う言葉をお借りました
最近 少しずつですが 
みうらじゅんさん&いとうせいこうさんの
「見仏記」を読んでいます
とても面白い見方をされる方達ですね


ほんとは みうらさん曰く 仏(ブツ)が目白押しな場所
久々の奈良に行きたいんですけどねぇ~


無理なので 鎌倉に出掛けてみました
何となくデカイ物を見上げたくなりました!

この日の鎌倉は ぽかぽか陽気で 
金木犀の甘~い香りでいっぱいだったんです
確実に 季節は進んでいるのですねぇ。。。
金木犀の香りが大好物なので クンクン キョロキョロ しながらの散歩でした
クンクン香りがして来ると どこにあるんだ?ってキョロキョロw
その辺の金木犀をバキッと折って 鼻に差して 歩きたいくらいでした(* ̄m ̄) ププッ 


日曜の鎌倉は やはり混んでいます
大仏は外人さん達にも人気です
彼らにはどんな風に見えているのでしょうねぇ?!
入り口を入って 手水を済ませて 進むと
ソレは姿を現します^^

鎌倉の大仏は奈良の大仏と違って
建物の中ではないんですよね
昔は建物があったそうですが
津波で流れたんだっけ???

正面にはお線香をお供えする所があり
IMGP0040 (1)

その中を横から覗いたら こんな感じでした
光が入っていて なんか綺麗^^
ちょうど向こう側では外人さんが三脚立てて 撮影しているのが見えましたw
IMGP0042.jpg

さて 少しずつ 左回りでぐるっと行きますよ~
IMGP0057_20101006224339.jpg

顔が傷んでいるようですね;;;
外で雨風にさらされているからでしょうか?
体も茶色に変色しています
IMGP0059_20101006224338.jpg

後ろに回ると 窓?があります
鎌倉の大仏は胎内に入れます~
何度か入った事があるので 今日はパス
猫背です
居眠りしている様にも見えますw
向こう側に ころんと転がりそうに うたた寝している様にも見えたり~
IMGP0052_20101006224337.jpg

反対側に回ると表情が違うかなぁ?!
あまり変わらないかな?
優しい表情ですよね
分かりにくいけど 口元には髭もあるそうです
IMGP0054_20101006224458.jpg

しかし だいぶ傷んでいる様に見えますねぇ。。。
もっと青かったイメージだったけど
だいぶ変色しているようです
IMGP0055_20101006224457.jpg

奈良の大仏は こういう手の組み方ではないですよね?
確か片手は挙げていた様な?
顔もだいぶ違います
大きさも奈良に比べると小さいです
IMGP0056_20101006224457.jpg
こう言う物をみると 有り難い気持ちになるのか?
静かな気持ちになります^^
大きいと尚更ねぇ~

鎌倉ではキティちゃんも大仏になっちゃいますよ~
ブツブツ頭なのかしら?!(* ̄m ̄) ププッ
奈良もそうなのかな?!
 
大仏グミもありましたよ~
もぐもぐ食べちゃいましたけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ
IMGP0063.jpg
2010/08/17 21:00
きっともう お盆休み明けた方もいらっしゃいますね?

まったく呆れる程 暑い日が続いています。。。
やはり今年の暑さは異常だと思う様になりました(;´▽`A``
神奈川も東京も35度が連日ですよ?!
家でじっとしている方が安全な暑さって。。。???

そんな暑さの中 わざわざ出掛けてしまいました。。。Σ(ノ∀`*)ペチッ
どこだと思いますか?
みんな かなり低い姿勢からカメラを向けてますよねぇ?!
そこにあるソレを撮る為に 駐車している車は多数です
ちょっとした?!観光地になっていて 人も多いです
IMGP0016 (1)

こんな質感の物!
思った以上に メタル
IMGP0029 (1)

現在は こんな帽子?!を被ってます!
IMGP0011.jpg

東京スカイツリーです。。。
www.tokyo-skytree.jp/

なんとか近付いて撮れたと思ったら。。。金網にピント合ってた(* ̄□ ̄*;アゥ
しかも 金網で腕を支えたら 
ジュッって言う程 あづがった。。。,,,,,((((;゚□゚)_アヂッ!!!
IMGP0034.jpg

なるべく近付いて 全体を入れようと下がったら 電線~ Σ( ̄ε ̄;|||・・・
おまけに どうも私はタワー系の様に
直線でない建物の平行を取るのが出来ないようで
ひどい右下がりでした;;;
傾き修正したら。。。上が切れちゃった(TωT)ウルウル
IMGP0045.jpg

ほんとはもうちょっと下があるんですよねぇ
でも全部は入らない~
ここでは 408mになってますが
この16日で 418mになったそうです
すでに 東京タワーよりも遥かに高いんですねぇ。。。
IMGP0040 (1)

そして 少しスカイツリーから離れて 眺めてみました

ここは 西十間橋だったかなぁ。。。
IMGP0072.jpg

全体が映って見えると言う十間橋まで歩く途中には こんな所も(。-∀-) ニヒ♪
IMGP0050 (1)

あんれま! 水面がざわわとしていて ツリーが見えない~~~ 
何でや?!
IMGP0055_20100817111925.jpg
十間橋からです

それでも 全体が映るこの場所は人気です(;´▽`A``
IMGP0052 (1)

でも私が好きだなと思った場所は こんな路地に入った所かな
普通の民家が並ぶ所から すぐ近くに建てているのねぇって
電線が凄い!!!('-'*)フフ
IMGP0059.jpg

この辺りは下町だから ほんとに普通の民家が並んでいるんだよねぇ
それと近代的なツリーがなんかミスマッチなのか?
ベストマッチなのか?
IMGP0060_20100817111925.jpg

IMGP0066.jpg

東京タワーとつい比較してしまいますが
スカイツリーは すごく直線的な剛健な建物に見えました
東京タワーの曲線や骨組みが 繊細に見えるからかなぁ。。。
12678007734b911ac55cf1b_import.jpg

12678007924b911ad852406_import.jpg

12678007854b911ad1dc971_import.jpg

今度は スカイツリーの夜景を見に行ってみたいですねえ
また印象が変わるかも?!

もちろん 完成したら 登ってみたいですよ
しかし 当分は 混んで混んで混んで。。。なんだろうなぁ。。。ε-(;ーωーA
いつ登れるかねぇ?!

プロフィール

sary$

Author:sary$
cururuから引っ越しして来ました
どうぞよろしくお願い致します
日常の出来事やフォトをUPしています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

フリーエリア

ゲップログパーツ


社内SEアウトソーシング・ワンビズ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

